♣ 我が家のブログです。  来てくれた皆様にありがとう! ♣







...プロフィール

ayaiko

Author:ayaiko
毎日更新するのが目標です!

何か書いてってくれたら 家族全員喜びます^^

...最近の記事
...最近のコメント
...最近のトラックバック
...月別アーカイブ
...カテゴリー
...FC2カウンター
...ブロとも申請フォーム
...カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
...アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
1971位
アクセスランキングを見る>>
...メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

...天気予報

-天気予報コム- -FC2-
...ブログ内検索
...RSSフィード
...リンク


♣ スポンサーサイト ♣♣

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
Page top♦♦♦



♣ 岡山の山 百選 ♣♣

...2011/07/22 06:16...

いやぁ~

本の話、久々ですね。



今回買ったのは

20110722060936.jpg


「岡山の山 百選」 です。



去年からトレイルラン(山を走る)のに凝ってるわけですが、この本、とても詳しいです。

RNOのバイブル的になってきてます(笑

(うちのチーム3人所有)




蒜山に来月行きますが、他にも行ってみたい山がたくさんありまうす~♪

おしまい。


Page top♦♦♦



♣ 1歩60cmで地球を廻れ ♣♣

...2010/09/15 06:06...

ウェブマスターです。



こないだ、NETで本を買いました。

「1歩60cmで地球を廻れ」

100914_123859.jpg

はいはい

そうです。

寛平兄さんの本です^^

まだ途中なんですが、アースマラソンの途中までの事が書いてある様です。



このアースマラソン、

元々、ゴルフ帰りの思いつきなんですって(笑

さすが寛平兄さん^^



( `ー´)ノ


Page top♦♦♦



♣ 鏑木 毅 トレイルランニング ♣♣

...2010/09/10 06:34...

ウェブマスターです。



読書、年始から続けています。

続けていますと言っても、まだ5冊目か?

営業中の昼休み1時間に読むので、なかなか時間がないです。

そんななか今回選んだ本がコレ。

100910_055447.jpg


「鏑木 毅 トレイルランニング」

トレイルランに挑戦したいので、ちょっと入門がてら読んでみました。

トレイル=山道って事で、山道を走る事ですね。

景色も良いしマイナスイオンの中走るのは最高です。

だけど・・・

岡山には大会が少ないです。

数少ないのに出て楽しもうと思っていますが

基本を知らないと・・・ね。



読めば読むほど行きたくなりましたが、

なかなかトレイルに行く機会がないんだよねぇ。。。



私のランニング人生はまだまだ始まったばかり、

まぁ焦らず行きますよ

( `ー´)ノ


Page top♦♦♦



♣ 読書 ♣♣

...2010/03/20 06:32...

管理人パパです。



股間節の故障からトレーニング出来ない日々が続いています。

痛みは8割方取れましたが、残る違和感の為踏み込めずにいます。

再発を恐れているし、長引くのも嫌なのでストレッチとウォーキング中心の毎日のメニューになっています。

つまんね;

明日の百間川は家族で3km程度なので大丈夫だとして

こんなんで28日の美咲町10km、走れるのかな・・・

少々不安です。

28日までに治って欲しいな・・・。



そんな中

徳島の悪友に影響されて、最近本屋へ行く様になりました。

始めは稲盛本なるものを見に行ったのですが

管理人パパにはまだちと早いw

「興味のあるものを読もう」

という事で年始から買った3冊がこれ

100320_053407.jpg

①始めに買ったのは金哲彦さんの「ランニングメソッド」

とてもわかりやすくて、これをバイブルに年始から走っています。

管理人アスリートパパにはランニングの先生が居ないので、この本が先生です。

②小松成美さんの「トップアスリート」

こないだ川崎医大の先生に足を診てもらいました。

岡山ではトップの先生だとか?

その時に先生の兄貴様がいらっしゃっいました。

このおじさん、チャリンコが好きっぽいです(いでたちから)。

管理人パパのオヤジを物凄い好きらしく

わざわざ管理人パパにも会いに出てきてくれました。

おじさん「あんたの親父さんはわしの親父みたいでな。」

    「わっはわっは」

管理人パパ「いつもお世話になります」(歳、親父とそんな変わらんじゃろし、そんなん知らんがな・・・)

おじさん「ちょっと触ってみぃ」(なんやねん・・・)

その時衝撃だったのが、このおじさんの腕。。。

「ほぉ~」

なんとまぁ綺麗な腕なんだ・・・・・

まるでプリプリのテバサキの様でした。

おじさん「わしは今年60歳じゃ」

(わしなんかよりも数百倍凄い・・・)

おそらく体脂肪率10%以下だと思うこのおじさん

毎日数10kの自転車こぎとトレーニングを重ねているそうです。

まさにアスリートと呼ぶべき人だ。

管理人パパはTVに出る様なアスリートにはいまさら年齢的にもなれないと思います。

だけど、あんな風な肉体年齢の重ね方をしたい!と心底思いました。

彼こそ60歳のトップアスリート!

そんなこんなで面白そうなトップアスリートの本を買いました^^

五輪メダリストら35名の根性が書きつづられています。

面白い^^

③谷本道哉 石井直方「ストレッチメソッド」

川崎医大の先生にストレッチの重要さを教えられた管理人パパ。

この本は今回の股間節の故障から何かを学びたくて買いました。

めっちゃわかり易いです^^

これでストレッチオタクになろうと思います。

ストレッチは、関節の可動域を広げ、筋肉の柔軟性を上げ・故障も防げます。

まさに良い事ずくし^^

いまでは暇があったらストレッチを研究しています。



今回の故障から何かを学ぶ・・・

転んでもただでは起きない管理人パパ。

明日は初の家族でのマラソンです。

ママさんと俊介はトロトロだろうけど・・・

実は保育園最後の3月、藍ちゃんの激走に少し期待してください!

密かに速いです ( `ー´)ノ


Page top♦♦♦






